2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--/--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010/10/06(水)

カメラに関するアレコレ

初心者です。

一眼暦5年目になりますが、知識はさっぱり初心者です。
不勉強なだけともいいますが、初心者です。

という前提を置いた上で、昨日ヨドバシで触ってきたので。
覚書をかねてあれこれ雑感。

お題は、
・パークで使える望遠レンズ
・次のカメラ、何にしよっかな

私の現行スペックは以下のとおり。
EOS Kiss DN
Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di
SIGMA FISHEYE(スペック忘れた…)

【More…】

★パークで使える望遠レンズ
パークで使うにあたり個人的には300mmは欲しいな、と思うところ。
何故なら「それなり」の場所でも「それなり」に撮れるから。
あんまり長時間待てないのがデフォルトになってきたので(…)
あとは最近殆ど抽選でしょう?
だからある程度遠くても対応、となるとやっぱり300mmは欲しいところ。
そして必須なのは手ぶれ補正、望遠レンズで手ぶれ補正なしは厳しすぎます。
基本三脚なしの手持ちですからね。
…となると、こんなもん?

1.Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
現行使用中。
ズームリングも軽く、口径もそう大きくない…が、いかんせん長いw
フードをつけるとまさにバズーカ。
ロックかけないと自重でレンズが伸びるぐらい重いというべきか、
ズームリングが軽いというべきか。

2.Canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
上記レンズと構造が違うキヤノンのDOレンズ、高い。
その値段に見合う効果がないというのが専らの噂…。
一桁桁が多いのにLレンズではない、謎のレンズ。
長さ的にはもう一つのレンズより一回り小さいが、重い。

3.TAMRON Model A20 AF28-300mm
パークで一番よく見かけるレンズ?
値段的にも機動性にも優れている。
これ一本あればグリもショーも取れる…が、若干暗い。
一番使いやすいだろうと思われる一品。

4.TAMRON Model A005 SP70-300mm
タムロンの新作、キヤノンマウントは9月25日発売だったらしいのでできたてほやほや。
口径はCanonより大きく、ズームレンズが重め。
手ぶれ補正はがっちりかかってるぜ!っていう妙な縦ゆれ感のある印象を受けたレンズw

5.SIGMA……も何種類かあるみたいですが、あまり知らないんです(情報求ム)

2は一眼買った時点で対象外、理由は高いから(ぁ
3は一瞬悩みましたが、これもはずしました。
せっかく一眼持ってるのにレンズかえる必要がないって無意味じゃない…と思って(…)
標準レンズはキャラグリだけじゃなくて風景とかも撮りたかったので良いレンズが欲しかったんです。
で、ここからが本題。
4は非常に心惹かれたので昨日ヨドバシにいってみてきました。
せっかくなのでー、と展示でD7とKissX4があったのでD7につけてもらい。
重さ的には持てなくはなかったです、レンズが765gと本体が820g、合計1.6kgってとこですかね。
最近はショーパレ中、ずっと構えてるってこともないし、まぁ…みたいな。
ただズームリングが回しにくくておののいた…。
縦位置に撮ることが多く、右手でグリップを上にして持つスタイルのせいですかね?
ズームリングはカメラを支えながら回す必要があるため、口径が大きいのもちょっと難でした。
でもそれは飽くまで今まで使ってたものとの比較なので、これから人はそう違和感ないのかも?
買い換える魅力は余り感じられないレンズでした。
個人的にはタムロンのレンズの雰囲気って好きなんですけどね(どうもCanonのレンズって安っぽ(ry)
標準レンズはタムロン使ってますが、あれぐらいだと逆にリングに重みがあるほうがいい気もしますし。
スカーンって回しすぎることもないし。いや、なるんですよ?ショー中に勢い余ると(…)
今の望遠レンズは急に寄ったり引いたりしても手ぶれ補正は優秀ですし、
CanonといえばAFなので結構それなりに撮れたりします。
一度見失うと、もやー…と暫くピントがあわなくなるんですけど(…)
ただ、最近カメラが調子悪いのか難なのか、
やたらピンが下よりになるのでもう中央固定にしちゃってるんですが(ぇ

以上機動性という観点でのみの感想。
画質は撮ったわけじゃないからわかりません、が…まぁ大差ないだろうと思ってます(ぁ

というわけで、結局今のレンズを修理にだすことになりました。
どうもISの故障ということで、修理代こみで16,000円也……あぁ、あぁああああああぁぁぁああぁぁ。

★次のカメラ、何にしよっかな
候補は以下の二つ。
Canon EOS D7
Canon EOS D60
D7のほうが上位機種ですが、D60は出たばかりなので値段はトントンといったところ。
店員さんにどっちがいいですかって単刀直入に聞いたら、
どっちもどっちですみたいな答えでした、何それwww
まぁ勿論、機能というか、中身のつくりはD7のほうがいいそうです。
連射もD60より早いし。
ただ、そこまでいるか?っていう感じらしいんですよねーw
電車や飛行機を撮られるかたならメリットもあるだろう最高約8コマ/秒。
でも今のKissDNでも不満のない私にそこまではいらない…w
AFもD7が19点、D60が9点。
いや、でも19点もいらねぇwといってしまえばそれまでです(…)
望遠で撮るときはAFですけど、基本的に顔あたりにピンがあってればいいわけですから。
風景や花を撮るときに関しては任意選択できればいいわけで。
急がなきゃいけないこともないのでMFでもいいわけで。
私には過ぎるもののような感が否めず。
重さも150gぐらい違うんですよねー…。
あとグリップがちょっと大きかったんですよ、D7。
レンズでも書きましたが、縦位置で持つときはやっぱりグリップがしっかり握りこめるほうがいいわけで。
手の大きさって重要だなぁと思いました。
…ここまでかくと「何にしよっかな」というより、「D60ですね、わかります」て感じですね(笑)
出たばっかりなので暫く様子を見てかな、と。
そんな感じで冬ボぐらいで買い換えたいアレです(笑)

以上、カメラに関するアレコレですた。
19:43  |  Camera  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

・・・凄い沢山書いたのに飛んだ・・・
FC2め!!
もう二度と書かん!!

ということで、聞きたい事でもあったらメールか
アッチの方へ書き込みでもくださいな♪
むしけら。 | 2010.10.06(水) 21:58 | URL | コメント編集

私もタムロンで悩んだー!!
荷物も重いから、
私はレンズ1本で事足りるようにしたかったんだよねー。

でも。
ズームリングが反対のみならず、
途中で引っかかったり、すげー回し難かったので、
こんなのショーパレ中はダメぢゃん?と思って。
結局、レンズキットにしちゃったw

大体のことはカバー出来るけれど。
やっぱり300mm欲しいなぁと思うこともw
特に。
ミシカ見てると、足りねぇって、心底、思います(爆死)
みかん | 2010.10.06(水) 22:16 | URL | コメント編集

>むしけら。さん
何書いてくれたのか気になる!!!
カメラはね、ボーナスがね…(そこ重要)
購入で迷ったら相談にのってくださいw

>みかんさん
ビデオも持ってたりとか、あんまり夜とか撮らないなら十分だよね。
…やっぱり重いのかな、タムロンのレンズって(笑)
そういう意味では純正のレンズってリング軽いよね。
借りたレンズもそうだわー。

ミシカは300mmでもとおいっすよ?(…)
ちとせ | 2010.10.09(土) 04:51 | URL | コメント編集

一眼レフ憧れますが、根性なしなのでコンパクトカメラで居るワタシです。
白くて赤い線が入ったレンズが無性に欲しかった時期もありましたw
いつも素敵すぎる写真を楽しみにしております♪
モモンガ | 2010.10.09(土) 18:19 | URL | コメント編集

書いた事を要約すると、
●レンズは玉が命
高いレンズはレンズ自体が良いのね
例えば、非球面だったりコート(表面加工)だったり
●太い直径は余裕の賜
レンズ径が大きければ周辺も綺麗に写る
●極論は70-200F2.8を買ってコンバーター
こうすれば荷物少なく400mm
コンバーターは明るいレンズしか使えないので、
パークで使えるレンズではF2.8までのレンズ。
ということは普段使いも考えると70-200しか無い感じ?

その他、タムロン18-270mmについて。
途中の引っかかりは使っていくと少し解消される。
ズームリングの重さ自体はあまり良くならない。

カメラに関しては50D~60Dへは買い換えるほどの変化無し。
必要だと思われる機能は50DでOK。
X2、X3から衝撃的な変化のある写真が撮れるかっていうとそうでもない。
速さと確実性が増すだけ。
いずれも価格差程度。
歩留まりは減らない(笑)
これは腕の面重要。
良いレンズありきの買い換えだと思う。
いずれ良いレンズを買う気がちょっとでもあるなら50D以上を。
7Dは機能に余裕がある。
確実性は50Dよりも数段上。
やはりレンズに金をかけられる人向け。
キットレンズになにをか況や。

ちとせさんが今持っているレンズで楽しむには50Dで充分。
ボーナスがちょっと多めなら60D、凄く多かったら7Dとか。
白いのを買う余裕があれば間違いなく50D以上だけど。
重いのイヤなんでしょ?(笑)
カメラとレンズでカバンの形変わっちゃうもんな~
むしけら。 | 2010.10.12(火) 18:22 | URL | コメント編集

>モモンガさん
お久しぶりですw
こっそり見てますよ、ブログ(笑)

白くて赤い線が入ったレンズはあこがれますね!!
でも扱いの悪い私にはもったいなすぎて手がでません。
やっぱりいいものはそれなりの扱いをされるべき、と思うと。
…こう、普通のかばんに投げ入れて持ち歩くには(…)
コンデジも最近は良いノが多いですから、あまり変わらないのかもなぁと思います。

ありがとうございます、頑張ってネタ写真撮ってきますw


>むしけら。さん
わー、たくさんありがとうございます(笑)

●極論は70-200F2.8を買ってコンバーター
これはキヤノンの修理センターにいったときにおすすめされましたよ。
まあ、純正だと白レンズしかないんすけどね!!<F2.8の70-200mmレンズ

結局望遠レンズの買い替えは保留にしました。
あんまり使わないんですよ、パーク以外。
それなら違うレンズ買う…と思って(…)
マクロレンズも気になるお年頃です!!

白いのを買うのは重いのも嫌なんですけど、
腕が見合ってないので申し訳ない気がしてしょうがないんです(…)
そして私の中でパークのショーだけを撮るのに、
はたしてそれだけの金額を出す価値の何かがあるか、と。
なんつーか精神的な問題になりそうなので(ぇ
機能面でいえば50Dと60Dは大差ないのかもしれませんけど、
重さが違うのは私の中ではだいぶ大きいですね。
だから50Dにすることはないかなぁ…。
使うかわからないですけど動画機能wと面白そうなフィルターと重さ150g差と。
今の価格差なら60Dにお金だしますねー。
あとキヤノンて年々液晶がそれなりにマシになっていってるので、
やっぱり新しいのがあるなら、そっちかしらーというアレですw
レンズはきっと増えるし、日中はいいんですけど多少でも夜がマシになることを願ってKissはナシですね!
ちとせ | 2010.10.18(月) 13:01 | URL | コメント編集

ノイズに関してはX4と60Dはあまり変わらないと思う。
50DとX4はX4の方が良いんじゃないかな?
今まで見た作例ではそう感じたけど。
比較を探してみたよ。

http://www.cameralabs.com/reviews/Canon_EOS_60D/noise_JPEG.shtml
60Dと50D。

http://www.flickr.com/photos/william1008/4933471882/sizes/l/
Canon 550DってのがKiss X4です。
むしけら。 | 2010.10.18(月) 17:12 | URL | コメント編集

お久しぶりでーす!めっきりばったりお会いすることもなくなり…寂しい限りですが。
お元気そうで安心しました!秋ですね!(笑)
相変わらず。わたしは元気にミキヲタやてまーす!いぇーぃ☆(聞かれずとも答える)

もう。カメラは買われました~?
ちとせさん! ま じ め 。 
わたしは不真面目に7Dつかってまーす!取り説も読まずに使ってまーす!(ぴーす☆)
ボディも頑丈系?なので、ふざけた扱いにも涙目で耐えてる模様ですよ~!
99%ミキの為だけに使ってますが、不具合はないです(笑)
ということで、ななちゃんに一票!お揃い♪お揃い♪(…)
ミキ基地 | 2010.10.27(水) 08:11 | URL | コメント編集

>むしけら。さん
比較サイトありがとうございます!
販売員の友達にも色々聞いてみます(笑)
…ま、そもそもボーナスでんのかっていう(ぁ

>ミキ基地さん
おおおおお久しぶりです!!
最近お会いしないですね、うろうろしている範囲が違うんでしょうかw
お元気ですか、お元気ですね!(何この完結w)
またダンボールにがっつりグッズ買い占めてますか★

いや、まだ買ってないっす!
って、二台目!?二台目よね、それ!!!<7D
や、だって7D重いじゃないっすか、でかいじゃないっすか。
7Dはプラボディじゃないですもんね、頑丈、大事w
お、お財布と相談しま、……す orz
ちとせ | 2010.11.04(木) 13:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
