2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--/--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006/12/13(水)

私のカメラ



前回のエントリーでどのレンズ使ってますかーとせっかくご質問頂いたので。
ちゃんとお答えしてみたいと思います。
…ね、カテゴリもcameraってあるのにね。
かれこれ数ヶ月使ってません(ひぃ)

難しいことはわかんないので☆
コンデジユーザーで「一眼てどーなのよ?」っていう質問に。
「こんな感じー。」と使ってる感覚をお答えするぬるいレベルで行きたいと思います(…)
何か間違っているところがありましたら、宜しくお願いします。>諸先輩方

ちゅーわけで、私のカメラとレンズは以下の通り。

本体:Canon Kiss Digital N
レンズ:
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di
Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM

【More…】

今日はとりあえず…何故このカメラ、このレンズにしたか。

レンズは資産、カメラは時代とともに変えていくもの。

…というのが、私の師匠(勝手にそう思ってる会社の同期なんですが)の考えでして。
カメラよりもレンズだろう、お前、と。
そういう結論でまず使えるレンズの幅を考えてCanonに。
写真の色のり具合からするとオリンパスのほうが好みだったのですが…。
オリンパスは焦点距離が2倍になる云々の大人の事情(何)などによりCanon。
予算と自分の手の大きさなど考慮の上Kiss Digital Nにいたりました。

で、レンズ。

望遠は即決でした。
なぜならー…周りが皆「200mmじゃたりーん!」と言っていたから(…)
私の周りにはKDNユーザーのお友達がいっぱいいたので。
(その節は色々とお世話になりました…)
200mmだとイマイチ足りないそうです。
そですね、300mmだったら…。
ディズニー基準で言うところの。
プラザイン側、通路付近でミキの体が3分の2ぐらい写りますってぐらいでしょうか!(…)
ドッグサイド最前立ち見でも結構撮れます、ぐらい(何それ)
体感的に言うとコンデジの10倍ズーム前後です。
(詳しく説明すると長くなるので体感で誤魔化してみました…)

あとこのレンズにしたのは手ぶれ補正がついてたから。
カメラ本体についているのが一番望ましいんですが…(笑)
このレンズを使っていて思うのが、レンズの手ぶれ補正の優秀なこと優秀なこと…。
カメラを構えて、最大望遠にすると大体画面の中が揺れてます。
でもピント合わせると、ぴたっと止まるんですねー。
すーばーらーしー。
被写体ぶれの前に手ぶれしてたら元も子もないな、と…(下手くそだから)

反面。
高い重いでかいの三重苦レンズです。
カメラにつけるとこんな大きさになります↓

06-12-12_02.jpg
数々のゲストの視線を釘付けにしたレンズ…

500mlのペットボトルレベルです。
しかもこれ、レンズ伸ばしてないですから。
最大望遠にしたら更にレンズ部分が2倍になります。
そりゃね、バズーカて呼ばれるヨ!!
買ってカメラにつけて誰よりびびったのは自分ですからネ☆
激しく機動性にかけるレンズです…。

次に標準レンズ。
これはちょうど私が一眼を買ったときに発売されたタムロンのレンズです。
Wレンズキットの200mmは要らないと判断した時点で。
いっそのこと、標準レンズも気に入ったものを探そうということでこれに。
最初はCanonのレンズで探していました、が。
やっぱりね、Canonのレンズは高いんです。
標準のレンズはきっと景色やキャラグリに使うから、明るいレンズがいい!
という希望のもと。
…薦めてもらったのがこれでした(見つけたわけじゃないっていう)
今思えば単焦点でもよかったんじゃね、ぐらいに思いますが(…)
まぁ、単焦点買いだすと沼への一歩というか…ごにょごにょ。

明るいレンズにした甲斐はありました。
ポリパラとかねー、ペコスとかね。
暗いところは大活躍でした(すごい限定な活躍の仕方…)
度々載せてるペコスとポリパラ&風景写真はこのレンズです。

あ、そうそう。
明るいレンズっていうのを簡単に説明すると。
レンズにある「F値」てのが小さいのを明るいレンズと称します。
絞り値というのですが、…まぁ、それは追々説明するとして(ぁ)
明るいレンズの方が光を集めやすい(でいいのかな)ので、ぶれとかも減りますよね。
あとは写真も明るく写ります。はい。
ボケとかの関係もあるんですけど、まぁまぁ…(何)

はい。えー…。
何の参考になっただろうと思しき内容ですが、私のレンズの話でした(…)

私がレンズを選ぶときに気にしたことといえば。
・焦点距離(当たり前ですよね、写る範囲が変わりますから…)
・F値(さっきちょろっと説明したアレ)
・重さ(本体がコンパクトなので、余りレンズが重いのも…)
・値段(重要、非常に重要)
・直感(とりあえずヨ○バシとかで持ってみたり)
・価格ドットコムの評価(最重要)
…ですかねぇー。

公式ページより価格ドットコムのが見てました(…)
すっごいためになりますよ、何度か質問もしましたし。

これからデジ一の購入を考えられている方はぜひ価格ドットコムへ(違)
それと周りの人の評価とかもすっごい重要だと思いますが。
カメラもレンズも最終的には「フィーリング」ですから!
足しげくカメラ屋さんに通ってください(笑)
11:46  |  Camera  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは!↓の記事で質問させていただいた者です。

すっ・・・ごく参考になりました!早速こんなエントリーを書いてくださって・・・・感激です!

やっぱり200mmじゃ足りないんですね・・・(´;ω;`)
ショーパレを撮るなら300mmはあった方がいいということと、手ブレ補正は重要というお話は他でも聞いたことがあったのですが、実際に例を挙げて説明してくださってとってもわかりやすかったです!

300mmのレンズ・・・やっぱりいいお値段しますね;でも本体をXでなくNにしたらそれほど予算オーバーでもなくなるかな??と考えてみたり・・・。
あと、グリなどで普段使うレンズは明るい方がいいってお話も、すごく納得しました!
Xはアンダー気味らしいので、私としてはそれが引っ掛かる点でもあるのです・・・。(露出補正を調整すれば問題ないそうですが)

キットで買ってもどうせあとで使わなくなるレンズなら、少々値が張っても後々まで使えるレンズを買ったほうがいいのかしら・・・と、ちょっと気持ちが揺れ動いています。
でも本体+望遠+通常レンズだと、また予算が・・・あいたた(;´∀`)
あ、いろいろ教えていただいているのに、お金のことばっかりグチグチ書いてしまってごめんなさい;

私はコンデジしか使ったことがないので、実際にディズニーで一眼レフを使っている方のご意見、参考にさせていただきます。
あと、私も価格ドットコム頻繁にチェックしてます(^^)

長くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。
ご迷惑でなければまた今度アドバイスいただいてもよろしいでしょうか・・・?
自分でもまた色々調べてみます♪
ではでは・・・。
まゆ | 2006.12.13(水) 17:55 | URL | コメント編集

メレ・カメラネタ~~!!(笑)
良いレンズをお持ちで。
単焦点ならF1.4くらいが欲しい。
昔は1.2とか普通だったのにな~
レンズも小型化されて口径が小さくなりましたらね~
むしけら。 | 2006.12.14(木) 15:36 | URL | コメント編集

一眼持ちのクセにまったくついていけません(爆)
要勉強!
ジュン | 2006.12.14(木) 17:49 | URL | コメント編集

え~こんな長いの首からぶら下げてるんだ!!

・・・ということは、私も?!(爆

こうやってお写真見させていただいて
レンズの長さに改めてプチビビリ。
自分ではそんなに長いと思ってなかったので^^;

うん、ビバ手ぶれ補正ですよね。
暗い場所や夜間の撮影、通常?レンズだとブレブレなのが
この補正つきレンズだとあまりブレないですよね。
動いているものはやっぱりブレるけど、、
でも本当に重宝してます、重いけど(涙

TDRでもそうだけど、運動会や発表会でもそこそこ役立ちますよ~
運動場が広いと300じゃ足りない時もあるけれど・・

てか、これもバズーカなのか(汗
miracoco | 2006.12.15(金) 00:18 | URL | コメント編集

私のレンズなんて…元からの付属品ですから…w
カメラにもレンズにも手ブレ補正がついてないので
面白いくらいにブレ写真しか撮れませんです。
パソコンの力は偉大です(補正してばっか)
そしてもう夜撮影は壊滅的にダメです…。

先日、カメラの掃除をした際にお店の人からそのうちレンズポロっと抜け落ちるかもしれません
って言われました。もう危険状態です私の標準レンズ!!
日頃から扱いが悪いのがいけないようです。(買ってようやっと1年なのにゴミだらけだったし…)
私も望遠レンズつけたら長さはそのくらいになるかも。
最近、周りの方のレンズがみな短くて羨ましい限りです。(デジ専用のレンズって短いんですかね?)

シャッター速度だとか、露出だとか何もわからず撮影してるんで…
もっと知識豊富になったら少しは良い写真が撮れるでしょうかね…ふはぁ。
カメラは難しいですね…。未だにサッパリです(ダメすぎ)
じろう | 2006.12.15(金) 11:54 | URL | コメント編集

ふえ~大変勉強になりました!
デジ眼新製品ラッシュ~で
なにもわからず無邪気に欲しがってましたが自分には一眼はまだまだ使いこなせそうにないとはっきり悟りました!
レンズ長すぎだし・・・おもそだし・・・
調べるのめんどいし・・・
でもブレ補正とシャッター速度の速さにあこがれてます( ̄  ̄)………イツカハ
さや&ゆあん | 2006.12.15(金) 21:59 | URL | コメント編集

待ってました!デジ一講座~☆
華奢なちとせさんがこんなおっきいカメラ持ってるのですね!
バズーカと呼ばれようが、あんなに素敵写真が撮れるんですから(≧∇≦)♪
暗いところでも綺麗に撮れるのは魅力的ですね~。
私も連写にばっか頼るんでなく、カメラ知識もっと磨かないと(^^;
アイコ | 2006.12.17(日) 17:57 | URL | コメント編集

>まゆさん
お役に立てましたでしょうか?
ちょっとでもお役に立てていただければ(^-^)

そうですねー…。
あくまで周りの感想ですし、当然近いとこに行けば大きく撮れるんですけども…。
一度レンズつけて覗かれるといいと思います。
きっとカメラ屋さんでも見せてくれますよー?
過去のエントリでミキ誕の写真があるんですが。
あれがズーム全開で、ちょうどイン側のぐるっと囲う様にしてあるプラザの通路付近です。

ええ、お値段は素敵です(…)
当然それに見合う扱い方も必要ですし、結構慎重になります…。
本体がXかNかも悩むとこですよねー…。
液晶が大きくなったのはいいなぁと思います、が。
余り解像度がよくないらしいので、かわんないのかも?
Nの欠点は液晶がだめなことで、液晶で確認してもPCでみたらぶれてた…
…とか頻繁にあります。
アンダー気味、…っていうのも好みかも?
私はオーバー気味が好きなので(ぇ)
曇りのときとかも、ちょっとやりすぎじゃね?てぐらい露出補正いれちゃいます(…)

私はまさにまゆさんの書いてるとーりのことを思って。
思い切ってこっちのレンズにしました(笑)
お財布事情が一番の問題ですよね、すごい分かります…。
私も買った次の月の支払額にびびりました(ふ)

もしまた何かありましたら、どうぞ遠慮なく!!(笑)
ちょっとずつカメラ話もしていきたいと思いますし。
私自身も調べたりして、勉強になりますから♪


>むしけら。さん
メレ・カメラキマカー!(何語)
ええ、この標準レンズは気に入っております(うふ)
単焦点かうならそれぐらいほしいです、っていうかマクロレンズ欲しい(って)
デジタル用だとどうしても暗めになるんですかねぇ?
F2.8でこの大きさって、かなりコンパクトだと思います。


>ジュンさん
気になったことだけ知ってればいいんですよ~ヽ(´ー`)ノ
使えていればノープロブレム!!


>miracocoさん
望遠つけてるときは怖くて首から下げれません!!
レンズ落ちそうだし、そもそも首がもげそう(待て)

…ええ、おそろいですよ★

自分ではそう長くないって思うでしょ~!?
でも伸ばして撮ってる姿は相当なもんみたいですYO!
視線も消してやさしい視線は受けません(…)

ビバ手ぶれ!
技のなさは機材でカバーです、ビバ手ぶれ!!
多分補正がついてないレンズだったら、結構なぶれだと思います…。
ついてたってぶれるわけですし(爆)
ホントにねぇ、この重いのだけがなんとも…。

奥様、400とかになると、そろそろ白レンズ域ですよ!!(笑)
桁が一桁違ってくるので、もうとてもとても…(そもそも手持ちできない…)


>じろうさん
じろさんのはデジタル用じゃないんでしたっけ?
そんなことないじゃないですか!!
普通に撮れてるじゃないですか、オレンジとかオレンジとかオレンジ!!(それ)
パソコン…フォトショが使いこなせない私orz
夜はこのレンズでも望遠かけると結構ぶれますよ、ええ、ぶれますとも!!(何)

Σ(゜д゜<ぼろっと
いや、危険!それ冗談抜きでチョット!!(笑)
買って一年で?!え、レンズがいけないの?本体が!?
望遠レンズってーどこのメーカーでもやっぱ長いんですよね…?
多分、デジ専用のレンズが長いっていうより。
デジって広角弱いじゃないですか、銀塩より大体1.5倍換算とかになるはずで。
だから銀塩からみたら、短いレンズでも結構大きくとれるーって感じじゃないんですかねえ?

つか、私より一眼暦長いくせにー!!先輩じゃないっすか、おっす!(誰)
良い写真が撮れる秘訣…か、カメラと仲良くなる?(何それ)


>さや&ゆあんさん
無邪気に欲しがるには高いですよー!!
それに、いまだにパナソニックのカメラとか手放せないですもの、私。
なぜなら一眼よりもそっちのがズームがきくから(…)
一眼よりもいいときありますよ、一体型(ふ)
しかも片付け楽だし。
これ、毎回使ったあとに掃除とかしてるんですよ…。
なので、私の意見的にはどっちもどっち…なところもあるよなぁって思います。
お金溜まったらチャレンジしてみてください(うふ)


>アイコさん
まずは第一弾、自分のカメラ紹介でした(笑)
もう右腕とかすごいですよ!
子供が一人いそうな太い腕が、いったいアンタ何もって歩いてるの!?ていう筋肉質に(…)
バズーカです、バズーカ。
そしてシャッター音は包丁を研ぐ音並み(ぇ)
暗いところでも綺麗に取れるのはカメラじゃなくてレンズの性能なんです。
だから、そういうのが選べるっていうのは一眼のいいところかも?

…連写地獄から抜け出せない私です(がっくり)
ちとせ | 2006.12.19(火) 13:35 | URL | コメント編集

うちはタムロンの28-300を使っているので
手ぶれ補正なっしんぐ…。
明るいレンズも羨ましいです!
キスデジのレンズキットを買ったんですが
グリ写真はコンデジで撮ってるので今にして
思うと本体だけ買えば良かったなーとorz

私も買う前にひたすら価格コムの口コミ
読み倒しました;
運動会や発表会の相談が役に立ったですw

もっとシャッター速度や夜の撮影でいろいろと
設定を試してみたいんですけどショー中は設定を
変えて試すなんて暇がないのが難しいですね…;
えむ | 2006.12.21(木) 17:55 | URL | コメント編集

>えむさん
あ、でもそれって一本で二度美味しいなレンズですよね。
レンズをたくさん持ちたくないときはいいなぁーとか思ってます…。
でも買ったらそれ以外持ちあるかなそう(おい)
グリ、コンデジなんですか?!
てことはカメラ二台!?すげ!!(感動)

そうそう、運動会発表会みたいなもんですからね★
外で動き回るものを撮影→運動会
室内で動き回るものを撮影→発表会
…私たちはいつからキャラの親に(爆笑)

ショー中は変えられないですよね…。
最近ようやく露出を変えるボタンを覚えました(待て)
ちとせ | 2006.12.27(水) 11:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://houseofmouse.blog44.fc2.com/tb.php/90-a5931e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
